I-LIFE

アイコス・PloomTECH・gloなどの情報を発信

iQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)の発ガン性の信憑性は?本当?デマ?

更新日:

>>すぐに新型iQOS・glo・PloomTECHの詳細を見たい方はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

加熱式電子タバコのiQOS(アイコス)は、紙タバコ以外の加熱式電子タバコの中でも高い人気を誇り、現在でもユーザー数は増え続けています。

以前は全国販売されているのに品切れでなかなか手に入らなかったiQOS(アイコス)ですが、同時期にiQOS(アイコス)に関する「発ガン性」のニュースが話題になったことがあります。

加熱式電子タバコのiQOS(アイコス)が普通の紙タバコよりも発ガン性が高いというニュースが流れたのです。

しかし、そのニュースの信憑性を疑う意見も出ており、ネット上ではiQOS(アイコス)の発ガン性に関するニュースに関して、本当なのか、デマなのではないかという議論が沸き起こりました。

今回は、iQOS(アイコス)の発ガン性の信憑性、本当なのかデマなのかについてまとめていきます。

iQOS(アイコス)の発ガン性の信憑性は?本当?デマ?

iQOS(アイコス)の発ガン性の信憑性

iQOS(アイコス)の発ガン性の信憑性は高くありません。

2017年の5月末から6月にかけて、iQOS(アイコス)の発ガン性に関するツイートがたくさんつぶやかれました。iQOS(アイコス)の方が普通の紙タバコよりも高い発ガン性物質を含んでいるという内容です。

そもそもなぜこのようなツイートがたくさんされるようになったかというと、ニュースサイトとして著名な「ロイター」や「デイリー・メール」によってiQOS(アイコス)の発ガン性を指摘するニュースが流れたからです。

このニュースを受けて、日本のネットニュースサイトが大きく記事にして一気に話題になりました。

しかし、ではiQOS(アイコス)の発ガン性が高いというのが本当なのか?というと、そうとは言い切れません。

こちらの方がおっしゃっているように、iQOS(アイコス)の発ガン性に関するニュースは一部の情報を切り取って報じられたデマに近いもののようです。

ニュースの元となった記事では「一部の」発ガン性物質の値が高いようだ、としているだけであり、実験データなども公開されていません。

つまり、iQOS(アイコス)の発ガン性の信憑性が低いデマ情報のようなものということになります。

さらには「他の発ガン性物質に関しては平均濃度はiQOS(アイコス)の方が紙タバコよりも低い」とさえ報じられています。

もともとの記事がそのような状態なのにも関わらず、日本のニュースサイトが面白おかしく取り上げたために、大きなニュースになってしまったのです。

iQOS(アイコス)もタバコの一種であることにかわりありませんので、発ガン性物質がまったく含まれていないわけではありません。

しかしだからといってiQOS(アイコス)が紙タバコに比べて発ガン性が高いという話は本当かというと、信憑性がなくデマに近いものでしかありません。

今回のニュースの元となった記事にしても「一部の物質は濃度の高いものもある」としている程度であり、その他の発ガン性物質に関してはそもそも平均濃度が低いとしているので、一概に「iQOS(アイコス)の発ガン性は紙タバコよりも高い! 危険!」と断定することはできないのです。

iQOS(アイコス)の発ガン性に関するニュースが本当なのか、デマなのかという点に関しては「まったくのデマとは言い切れないが、誇張して表現されているため信憑性に欠ける」ということのようです。

こちらの方が紹介しているTOCANAは地震予定やUFO、オカルトなどに関するニュールを配信するメディアです。

TOCANAで報じるニュースがいずれも科学的根拠などがない現象に関するものであることが分かると思いますので、綿密なリサーチや研究に基づいた論文やニュースと同じように扱うのは危険なはずです。

このように、日本でiQOS(アイコス)の発ガン性のニュースについて報じているのは一部のサイトのみであり、実験データなどに関しては報じられていません。

それにも関わらず、このiQOS(アイコス)の発ガン性のニュースを元にして面白おかしく誇張して報じるメディアがあとを立たないので、発ガン性に関するニュースが本当なのか、デマなのかわからなくなってしまっているのです。

ここでiQOS(アイコス)の発ガン性が客観的な数字に基づいて低いであろう根拠を上げておきたいと思います

普通の紙巻きタバコであれば燃焼と言う行程を経ている為にヤニ=タールが発生するのですが、加熱式電子タバコのiQOS(アイコス)の場合には加熱した水蒸気を吸い込む為に、タールの発生が90%抑えられています

発ガン性物質の大部分はタールの中に存在するのでiQOS(アイコス)の構成上低い数字となると見積もってもよいでしょう。

また、タールとは木や樹脂、樹皮などを燃焼した場合に発生します。iQOS(アイコス)の場合にはこの燃焼の部分が無いと言うのが大きいのですね

今後、iQOS(アイコス)でも、しっかりとしたニコチンやタールの基準値の計測方法が確立する際に明確な数字も出ると思いますので、その点についても後々確認して行きたいところです。

iQOS(アイコス)の発ガン性の信憑性は?本当?デマ?まとめ

iQOS(アイコス)の発ガン性の信憑性について調べてきましたが、結論としては信憑性にかける情報であると言えるでしょう。

ここまで騒ぎが大きくなったのは、アメリカで報じられたニュースを、日本のメディアが面白おかしく誇張して報じたためデマのように広がったと言えます。

ですから、iQOS(アイコス)の発ガン性の信憑性は低く、本当かデマかという点で考えれば、まったくのデマではないが、全て本当とは言い切れないという結論になります。


【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

>>iQOS・PloomTECH・gloのおすすめ関連商品

【新型iQOS2.4PLUS】

【PloomTECH】

【glo】

【iQOSフタの爪折れ対策金具】

iQOSの爪が折れて蓋が閉まらないという故障の解決と対策におすすめのiQOSの爪折れ用の専用金具です

【iQOS専用ゴムバンド】

iQOSの爪が折れて閉まらないトラブルの時にお使い頂けるiQOS専用サイズのゴムバンドです

【iQOSハードロックカバーケース クリア】

iQOSの落下時の衝撃からの保護用に薄さと固さを両立したハードケースです。化粧箱にもこだわっているのでiQOSユーザーへのプレゼントにもおすすめです

【iQOSの綿棒でのお掃除に必須の無水エタノール】

iQOSのお掃除に最適の無水エタノールです。iQOS自体が精密機器の為お掃除には無水エタノール+綿棒で掃除されるのがおすすめです

【PloomTECHカートリッジ再生キット】

PloomTECHのカートリッジを先に使い切ってしまいtばこカプセルが余ってしまう方におすすめのPloomTECH用の再生キットです

【PloomTECHカートリッジ再生におすすめのファンタジーグリセリン】

PloomTECHのカートリッジ消耗時の再生におすすめのグリセリンです。容量も多くコスパが良いのでたばこ代が半分になったという方もいらっしゃる様です

【PloomTECH用マウスピース20個入り個別包装タイプ】

PloomTECHを普段使いする際に気になる吸い口の衛生面を清潔な状態に保てるPloomTECH用のマウスピースです、リップやグロスなどをお使いの女性の方にもおすすめ。累計36万個以上売れているPloomTECH関連の人気商品です

【アイコスの基礎知識】

iQOS(アイコス)でニコチンを普通のたばこより多く取ってしまう理由

iQOS(アイコス)にタールはあるの?表記が無い理由と体感は?

iQOS(アイコス)がくさいと非喫煙者は感じるというのは本当なの?

iQOS(アイコス)が禁煙に繋がる理由とは?

iQOS(アイコス)の副流煙有害物質はある?ない?

iQOS(アイコス)の子供や赤ちゃんへの危険性は?

iQOS(アイコス)の受動喫煙妊婦への影響は?

【プルームテックの基礎知識】

PloomTECH(プルームテック)のニコチン・タールの含有量は?

PloomTECH(プルームテック)の匂いは非喫煙者は分かるのか?

プルームテックは禁煙成功に有効なのか?

PloomTECH(プルームテック)の副流煙周りへの影響は?

PloomTECH(プルームテック)の害は他の電子タバコに比べてどう?

プルームテック・アイコス健康面を考えるとどちらがおすすめ?

PloomTECH(プルームテック)の味を比較!おすすめの味はどれ?

-iQOS(アイコス)

Copyright© I-LIFE , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.