I-LIFE

アイコス・PloomTECH・gloなどの情報を発信

iQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)の海外旅行・飛行機への持ち込みは出来るのか?

更新日:

>>すぐに新型iQOS・glo・PloomTECHの詳細を見たい方はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

旅行や仕事、規制などで飛行機に乗る機会のある方は、iQOS(アイコス)が機内持ち込みできるのかどうか、気になる方も多いのではないでしょうか。

iQOS(アイコス)は認識としては電子タバコの部類に入ると思われますが、ヒートスティックはタバコの部類に入るのかなど、海外・飛行機への持ち込みで何かと悩んでしまいますよね。

そこで今回は、iQOS(アイコス)の海外旅行・飛行機への持ち込みが出来るのかどうかを調べてみました。

iQOS(アイコス)の海外旅行・飛行機への持ち込みは出来るのか?

国内線の場合

まずは、iQOS(アイコス)の機内持ち込みに関する情報から見ていきましょう。 国土交通省が発表しているiQOS(アイコス)の飛行機での取り扱いに関してですが、iQOS(アイコス)を特定しての指示は特にありません。 しかし、iQOS(アイコス)を電子タバコというくくりで考えるのであれば以下の条件で持ち込みが可能です。

  • 機内持ち込みにすること
  • 自ら使用するものであること
  • 予備の電池は、短絡防止の措置がとられていること
  • 機内で充電をしないこと

この方の場合、機内には持ち込めないと思っていたようで、手荷物預かり用にスーツケースの中にしまっておいたようです。 しかし、iQOS(アイコス)は手荷物預かりができませんので、せっかくスーツケースの中に入れておいても荷物検査で引っかかってしまうため、結果としてスーツケースを開いて取り出すことになってしまいます。 スーツケースの中に入れておくと、このように手間が増えてしまうことがありますので、機内に持ち込むバッグの中などに入れておくようにしましょう。

海外への持ち込みの場合

国内線での機内持ち込みに関しては、条件を満たすことによってiQOS(アイコス)が持ち込みできるようになっています。 一方の国際線に関しては、国内線とは扱いが少々違うようです。

国際線の場合、国内線とは扱いが違い、行き先の国によって扱いを変えなければいけません。 これは、電子タバコのiQOS(アイコス)が、国によって扱いが違い、中にはiQOS(アイコス)の存在自体がない国などもあるためです。 実はiQOS(アイコス)が発売されているのは、日本を含めて数カ国のみとなっており、未発売の国の方が多いのです。

中にはiQOS(アイコス)の持ち込み禁止の国も

中には、iQOS(アイコス)の持ち込みが禁止という国も存在します。 たとえば、タイ・マレーシアなどは、電子タバコの持ち込み自体が禁止となっていますので、iQOS(アイコス)を持ち込んでいるのが見つかった場合、その場で没収されてしまう恐れがあります。

iQOS(アイコス)を海外に持っていく場合には、事前にしっかりとその国のiQOS(アイコス)の取り扱いについて調べておく必要がありますので、海外の公式サイトなどでチェックしておくようにしましょう。 また、サイトをチェックしても分からないという場合には、空港の係員に尋ねてみるのもよいでしょう。

iQOS(アイコス)の海外旅行・飛行機への持ち込みは出来るのか?に関するまとめ

iQOS(アイコス)を旅行や出張に持っていきたいという方も多いと思いますが、その中でも気になるのが、iQOS(アイコス)は海外や飛行機に持ち込みできるのかどうかということですよね。

iQOS(アイコス)の取り扱いは国内線と国際線で違いがあり、国内線の場合には機内持ち込みが可能ですが、スーツケースの中の手荷物預かりで持っていくことはできません。

スーツケースの中に入れて準備しておいても、荷物検査でスーツケースから取り出すことになりますので、機内持ち込み用の荷物に入れておくことをおすすめします。 また、国際線を利用して海外に行く場合には、行き先の国によってiQOS(アイコス)の扱いが変わります。

iQOS(アイコス)を日本と同様の扱いで機内持ち込みOKとしているところもあれば、iQOS(アイコス)自体が販売していないため、存在自体を知らない国もあります。 また、中にはiQOS(アイコス)などの電子タバコを禁止しているところもありますので、事前に海外の公式サイトにてiQOS(アイコス)の持ち込み状況を確認しておくことが大切です。

また国内線・国際線に関わらず、iQOS(アイコス)の機内持ち込み情報は変わる可能性がありますので、航空会社の情報も出発前に確認しておくことをおすすめします。


【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

>>iQOS・PloomTECH・gloのおすすめ関連商品

【新型iQOS2.4PLUS】

【PloomTECH】

【glo】

【iQOSフタの爪折れ対策金具】

iQOSの爪が折れて蓋が閉まらないという故障の解決と対策におすすめのiQOSの爪折れ用の専用金具です

【iQOS専用ゴムバンド】

iQOSの爪が折れて閉まらないトラブルの時にお使い頂けるiQOS専用サイズのゴムバンドです

【iQOSハードロックカバーケース クリア】

iQOSの落下時の衝撃からの保護用に薄さと固さを両立したハードケースです。化粧箱にもこだわっているのでiQOSユーザーへのプレゼントにもおすすめです

【iQOSの綿棒でのお掃除に必須の無水エタノール】

iQOSのお掃除に最適の無水エタノールです。iQOS自体が精密機器の為お掃除には無水エタノール+綿棒で掃除されるのがおすすめです

【PloomTECHカートリッジ再生キット】

PloomTECHのカートリッジを先に使い切ってしまいtばこカプセルが余ってしまう方におすすめのPloomTECH用の再生キットです

【PloomTECHカートリッジ再生におすすめのファンタジーグリセリン】

PloomTECHのカートリッジ消耗時の再生におすすめのグリセリンです。容量も多くコスパが良いのでたばこ代が半分になったという方もいらっしゃる様です

【PloomTECH用マウスピース20個入り個別包装タイプ】

PloomTECHを普段使いする際に気になる吸い口の衛生面を清潔な状態に保てるPloomTECH用のマウスピースです、リップやグロスなどをお使いの女性の方にもおすすめ。累計36万個以上売れているPloomTECH関連の人気商品です

【アイコスの基礎知識】

iQOS(アイコス)でニコチンを普通のたばこより多く取ってしまう理由

iQOS(アイコス)にタールはあるの?表記が無い理由と体感は?

iQOS(アイコス)がくさいと非喫煙者は感じるというのは本当なの?

iQOS(アイコス)が禁煙に繋がる理由とは?

iQOS(アイコス)の副流煙有害物質はある?ない?

iQOS(アイコス)の子供や赤ちゃんへの危険性は?

iQOS(アイコス)の受動喫煙妊婦への影響は?

【プルームテックの基礎知識】

PloomTECH(プルームテック)のニコチン・タールの含有量は?

PloomTECH(プルームテック)の匂いは非喫煙者は分かるのか?

プルームテックは禁煙成功に有効なのか?

PloomTECH(プルームテック)の副流煙周りへの影響は?

PloomTECH(プルームテック)の害は他の電子タバコに比べてどう?

プルームテック・アイコス健康面を考えるとどちらがおすすめ?

PloomTECH(プルームテック)の味を比較!おすすめの味はどれ?

-iQOS(アイコス)

Copyright© I-LIFE , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.