I-LIFE

アイコス・PloomTECH・gloなどの情報を発信

iQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因や解決方法は?

更新日:

>>すぐに新型iQOS・glo・PloomTECHの詳細を見たい方はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

iQOS(アイコス)を使い始めてから「口内炎が増えてしまった」「口内炎が治らない」と嘆く方が増えています。

健康にいいとされているiQOS(アイコス)ですが、副作用として口内炎が治りにくくなってしまうとしたら……不思議ですよね。

実際、多くの方からiQOS(アイコス)を使い始めてから口内炎が治らないことに疑問を抱く声が聞こえてきています。

ここではiQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因や解決方法についてまとめました。

iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因や解決方法は?

iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因はニコチン?

iQOS(アイコス)で口内炎が治らないのはニコチンが原因かもしれません。

iQOS(アイコス)は紙巻きタバコに比べてタールや一酸化炭素などの有害性成分の90%を低減しているとしていますが、ニコチンは紙巻きタバコと変わらない程度に含まれている、というのが通説です。

中にはiQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因は「紙巻きタバコよりもiQOS(アイコス)のほうがニコチンが多く含まれているからだ」と唱えている方もいます。

しかし、実際にiQOS(アイコス)で口内炎が治らないのがiQOS(アイコス)のニコチン含有量が紙巻きタバコより多いからなのかの確証は得られていません。なぜなら、iQOS(アイコス)は紙巻きタバコのように実際のニコチン含有量がパッケージには表記されていないからです。

ただ、タールや一酸化炭素などの有害性成分が紙巻きタバコよりも削減されていることは公式サイトでも明らかになっていますので、ニコチンや別の有害物質による影響でiQOS(アイコス)で口内炎ができてしまう可能性は否定できません。

紙巻きタバコのニコチンでは口内炎ができなかったのに、iQOS(アイコス)に変えたとたんできるようになったとしたら、iQOS(アイコス)にはニコチンが多く含まれると疑う人も多くなるのも無理ないのかもしれません。

iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因は禁煙のストレス?

iQOS(アイコス)を使わなくてもストレスによって口内炎ができますし、日常の続くストレスによって口内炎が長引き、治らない方も実際に多くいます。

したがって、iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因は、日常の精神的ストレスに加えて、紙巻きタバコを我慢してiQOS(アイコス)を使っていることへのストレスによるかもしれません。

人間はたとえよいことでも悪いことでも、変化することにストレスを感じてしまう生き物です。これまで喫煙者だった方がiQOS(アイコス)に替えることで、無意識にストレスを感じてiQOS(アイコス)で口内炎ができてしまうこともありえなくはないはずです。

またiQOS(アイコス)は紙巻きタバコとは違ってチェーンスモークができない、加熱に時間がかかる……など不便を感じることもあります。そのような小さなストレスが溜まって、iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因になっていることも考えられます。

iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因は好転反応?

iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因はもしかしたら好転反応かもしれません。

好転反応とは、体が健康な状態へ向かうときに一時的に現れる症状をさし、自然治癒を重んじる東洋医学に則った表現です。

具体的には、体内から毒素が抜けることによって一時的に口内炎やじんましん、頭痛……などのあらゆる症状が現れ、それを表面に出すことで体外へ排出し、健康へ向かうとされるというものです。

したがって、iQOS(アイコス)で口内炎が治らないのは、紙巻きタバコからiQOS(アイコス)に変えたことで、タールなどの有害性成分を取らなくなったための好転反応として、口内炎が治らないとも考えられます。

もしiQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因が好転反応だとしたら、iQOS(アイコス)でできた口内炎はいずれ治るので心配ないと言えるでしょう。

好転反応とは少し違いますが、紙巻きタバコからiQOS(アイコス)に変えてタールの摂取量が減ったことから、離脱症状によって口内炎ができたと考える方もいるようです。

もしそうであれば、やはりiQOS(アイコス)の健康効果は高いと言えるのかもしれません。

iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因の解決方法

もしiQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因が好転反応や離脱症状であるならば、一時的な症状ですので具体的な解決方法をとらなくても大丈夫でしょう。

ただiQOS(アイコス)にはどの程度の有害性成分がどのくらい入っているのかが明らかではないので、やはりiQOS(アイコス)で口内炎が治らないのは、好転反応や離脱症状ではない場合も多いと思います。

ここからは、iQOS(アイコス)で口内炎が治らないときの解決方法をまとめたので、参考になさってください。

iQOS(アイコス)で口内炎が治らないときは胃腸を整える

胃腸と口はつながっていて、おなかの具合が悪いと口内炎ができやすいことをご存じの方は多いでしょう。

まずは規則正しい食生活を行うのは当然ですが、胃腸に負担をかけないように冷たいものや甘い物のとりすぎには注意しましょう。

また、紙巻きタバコと同じようにiQOS(アイコス)も胃腸に負担を与えてしまうことも考えられますので、iQOS(アイコス)の使いすぎにもちゅういしましょう。

健康被害を軽減するのに役立つiQOS(アイコス)ですが、けっして健康にいいというわけではありません。

iQOS(アイコス)で口内炎が治らないときはストレスを解消する

iQOS(アイコス)で口内炎が治らないというストレスは、さらに口内炎の原因となります。難しいとは思いますが、iQOS(アイコス)で口内炎が治らないということを気にしないようにしましょう。

また、人間関係のトラブルなど長期にわたるよくないストレスは口内炎の原因となりえるので、1日の中でも解放する時間を作り解消するようにこころがけましょう。

iQOS(アイコス)で口内炎が治らないのは本当か確かめてみる

どうしてもiQOS(アイコス)で口内炎が治らないと何か月も気にするのなら、いっそのことiQOS(アイコス)を一時的にやめてみましょう。それで口内炎が治るのならiQOS(アイコス)の何かが原因だと特定できますが、まったくiQOS(アイコス)を使っていたときと状況が変わらないのであれば、iQOS(アイコス)で口内炎が治らないわけではなく、別に口内炎の原因があると考えられます。

iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因や解決方法は?まとめ

iQOS(アイコス)で口内炎が治らないという情報は多くありますが、医学的にiQOS(アイコス)が確たる原因とは言い切れないのが現状です。

それでもiQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因としては、iQOS(アイコス)のニコチン含有量が多いこと、紙巻きタバコからiQOS(アイコス)へ切り替えたことのストレスなどが考えられます。

その場合には、iQOS(アイコス)の使用を控え、ストレス解消に務めるなどの地道な解決方法になります。

また、iQOS(アイコス)で口内炎が治らない原因として、身体が健康状態に向かう経過で生じる好転反応やタール不足の離脱症状ということも原因かもしれません。

その場合には、iQOS(アイコス)で口内炎が治らないのは一時的なものなので具体的な解決方法を取る必要はないでしょう。


【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

>>iQOS・PloomTECH・gloのおすすめ関連商品

【新型iQOS2.4PLUS】

【PloomTECH】

【glo】

【iQOSフタの爪折れ対策金具】

iQOSの爪が折れて蓋が閉まらないという故障の解決と対策におすすめのiQOSの爪折れ用の専用金具です

【iQOS専用ゴムバンド】

iQOSの爪が折れて閉まらないトラブルの時にお使い頂けるiQOS専用サイズのゴムバンドです

【iQOSハードロックカバーケース クリア】

iQOSの落下時の衝撃からの保護用に薄さと固さを両立したハードケースです。化粧箱にもこだわっているのでiQOSユーザーへのプレゼントにもおすすめです

【iQOSの綿棒でのお掃除に必須の無水エタノール】

iQOSのお掃除に最適の無水エタノールです。iQOS自体が精密機器の為お掃除には無水エタノール+綿棒で掃除されるのがおすすめです

【PloomTECHカートリッジ再生キット】

PloomTECHのカートリッジを先に使い切ってしまいtばこカプセルが余ってしまう方におすすめのPloomTECH用の再生キットです

【PloomTECHカートリッジ再生におすすめのファンタジーグリセリン】

PloomTECHのカートリッジ消耗時の再生におすすめのグリセリンです。容量も多くコスパが良いのでたばこ代が半分になったという方もいらっしゃる様です

【PloomTECH用マウスピース20個入り個別包装タイプ】

PloomTECHを普段使いする際に気になる吸い口の衛生面を清潔な状態に保てるPloomTECH用のマウスピースです、リップやグロスなどをお使いの女性の方にもおすすめ。累計36万個以上売れているPloomTECH関連の人気商品です

【アイコスの基礎知識】

iQOS(アイコス)でニコチンを普通のたばこより多く取ってしまう理由

iQOS(アイコス)にタールはあるの?表記が無い理由と体感は?

iQOS(アイコス)がくさいと非喫煙者は感じるというのは本当なの?

iQOS(アイコス)が禁煙に繋がる理由とは?

iQOS(アイコス)の副流煙有害物質はある?ない?

iQOS(アイコス)の子供や赤ちゃんへの危険性は?

iQOS(アイコス)の受動喫煙妊婦への影響は?

【プルームテックの基礎知識】

PloomTECH(プルームテック)のニコチン・タールの含有量は?

PloomTECH(プルームテック)の匂いは非喫煙者は分かるのか?

プルームテックは禁煙成功に有効なのか?

PloomTECH(プルームテック)の副流煙周りへの影響は?

PloomTECH(プルームテック)の害は他の電子タバコに比べてどう?

プルームテック・アイコス健康面を考えるとどちらがおすすめ?

PloomTECH(プルームテック)の味を比較!おすすめの味はどれ?

-iQOS(アイコス)

Copyright© I-LIFE , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.