I-LIFE

アイコス・PloomTECH・gloなどの情報を発信

iQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)のタールの表記が無いのはなぜ?体感はどれくらい?

更新日:

>>すぐに新型iQOS・glo・PloomTECHの詳細を見たい方はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

紙タバコから電子タバコのiQOS(アイコス)に、これから移行しようと考えている方もいるのではないでしょうか。 自分や周りの人の健康を考えた時に、iQOS(アイコス)という選択肢が浮かぶ方は少なくありません。

それは、タバコの有害物質と言われているタールを、iQOS(アイコス)は通常の紙タバコの9割削減しているということも大きな理由となっています。

しかし、この9割削減されているというタールが、iQOS(アイコス)には実際どのくらい入っているのかの表記がありません。 今回は、iQOS(アイコス)のタールの表記が無い理由や、実際にiQOS(アイコス)を利用している人の体感はどれくらいなのかを調べてみました。

iQOS(アイコス)のタールの表記が無いのはなぜ?

iQOS(アイコス)のタバコ部分となるヒートスティックのパッケージには、ニコチンもタールも含有量の表記がありません。 通常の紙タバコの場合には、パッケージ側面に表記があるはずなのになぜiQOS(アイコス)にはなのでしょうか。

理由①タールを測定する規格がない

一般的な紙タバコの場合、国際標準化機構(ISO)にて認識されている、ニコチンやタールの測定方法があり、この規格に基づいてニコチンやタールの量が測定されます。 しかし、iQOS(アイコス)には、このニコチンやタールを測定するための規格が存在しません。 そのため、測定すること自体は不可能ではありませんが、タバコと同じ規格で測定しても正しいタール量は測定することができません。

理由②記載の義務がない

iQOS(アイコス)には、タールを測定するための規格がないという話にも繋がってきますが、測定するための規格がないため、数値記載の義務もありません。 iQOS(アイコス)のタール量が記載されないのはこのためです。

iQOS(アイコス)タール量の体感はどれくらい?

有害物質が9割カットされているiQOS(アイコス)ですが、完全にカットされているわけではない以上、少なからずタールが含まれています。 しかし表記がないため、iQOS(アイコス)には、タールがどのくらい含まれているのかを数値化するのは非常に難しいところです。 ここでは、iQOS(アイコス)ユーザーがiQOS(アイコス)で感じる、タールの量がどれくらいなのかという口コミを見ていきましょう。

iQOS(アイコス)のタールの含有量の体感で一番多いのが、3ミリから5ミリ程度という意見です。 同じフィリップ・モリス社のタバコであるマール・ボロレギュラーのタール量が12ミリですので、マール・ボロと比較するとおよそ2分の1から4分の1程度の含有量を感じているようです。 しかし、iQOS(アイコス)は、有害物質を9割以上カットしていると公表しているので、3mg〜5mgだと体感との差はかなりあることになります。

次に多いタール含有量の体感は、0,5ミリ程度という意見です。 先ほどの3ミリから5ミリと答えた方とはかなり差のある体感の量ですが、実際にこのように回答している人もおり、あくまでも体感の量になるため正確にどちらが正しいとは言い切れないところです。 しかし、iQOS(アイコス)ヒートスティックのフレーバーによっても、体感の含有量が違うため、決定的に何ミリと断定するのは難しそうです。

iQOS(アイコス)のタールの表記が無いのはなぜ?体感はどれくらい?に関するまとめ

iQOS(アイコス)は、通常の紙タバコに比べて有害物質が9割もカットされており、紙タバコからiQOS(アイコス)に移行することで、健康面でのリスクを大幅に削減できることが期待されています。

しかし、この有害物質といわれる成分にあたるタールが、iQOS(アイコス)のヒートスティックのパケージには記載されていません。

これは、iQOS(アイコス)にはニコチンやタールを測定するための規格がないことが理由となっており、正確な数値が測れないために、パッケージに記載する義務もありません。

しかし、少なからずiQOS(アイコス)にもタールは含まれており、人によっては体感でタールの量が3〜5mgという人もいれば、0.5mgという人もいます。

ヒートスティックのフレーバーによっても、タールの感じ方が変わるようですが、いずれにせよ一般の紙タバコよりも大幅に削減されていると認識しておいて問題なさそうです。

iQOS(アイコス)のタールの量が気になる方でしたら、まずはヒートスティックのフレーバーを一通り試してみて、一番タールが少ないと感じるものを選ぶのがよいでしょう。


【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

>>iQOS・PloomTECH・gloのおすすめ関連商品

【新型iQOS2.4PLUS】

【PloomTECH】

【glo】

【iQOSフタの爪折れ対策金具】

iQOSの爪が折れて蓋が閉まらないという故障の解決と対策におすすめのiQOSの爪折れ用の専用金具です

【iQOS専用ゴムバンド】

iQOSの爪が折れて閉まらないトラブルの時にお使い頂けるiQOS専用サイズのゴムバンドです

【iQOSハードロックカバーケース クリア】

iQOSの落下時の衝撃からの保護用に薄さと固さを両立したハードケースです。化粧箱にもこだわっているのでiQOSユーザーへのプレゼントにもおすすめです

【iQOSの綿棒でのお掃除に必須の無水エタノール】

iQOSのお掃除に最適の無水エタノールです。iQOS自体が精密機器の為お掃除には無水エタノール+綿棒で掃除されるのがおすすめです

【PloomTECHカートリッジ再生キット】

PloomTECHのカートリッジを先に使い切ってしまいtばこカプセルが余ってしまう方におすすめのPloomTECH用の再生キットです

【PloomTECHカートリッジ再生におすすめのファンタジーグリセリン】

PloomTECHのカートリッジ消耗時の再生におすすめのグリセリンです。容量も多くコスパが良いのでたばこ代が半分になったという方もいらっしゃる様です

【PloomTECH用マウスピース20個入り個別包装タイプ】

PloomTECHを普段使いする際に気になる吸い口の衛生面を清潔な状態に保てるPloomTECH用のマウスピースです、リップやグロスなどをお使いの女性の方にもおすすめ。累計36万個以上売れているPloomTECH関連の人気商品です

【アイコスの基礎知識】

iQOS(アイコス)でニコチンを普通のたばこより多く取ってしまう理由

iQOS(アイコス)にタールはあるの?表記が無い理由と体感は?

iQOS(アイコス)がくさいと非喫煙者は感じるというのは本当なの?

iQOS(アイコス)が禁煙に繋がる理由とは?

iQOS(アイコス)の副流煙有害物質はある?ない?

iQOS(アイコス)の子供や赤ちゃんへの危険性は?

iQOS(アイコス)の受動喫煙妊婦への影響は?

【プルームテックの基礎知識】

PloomTECH(プルームテック)のニコチン・タールの含有量は?

PloomTECH(プルームテック)の匂いは非喫煙者は分かるのか?

プルームテックは禁煙成功に有効なのか?

PloomTECH(プルームテック)の副流煙周りへの影響は?

PloomTECH(プルームテック)の害は他の電子タバコに比べてどう?

プルームテック・アイコス健康面を考えるとどちらがおすすめ?

PloomTECH(プルームテック)の味を比較!おすすめの味はどれ?

-iQOS(アイコス)

Copyright© I-LIFE , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.