I-LIFE

アイコス・PloomTECH・gloなどの情報を発信

iQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)とVAPEの違いどちらがおすすめ?

更新日:

>>すぐに新型iQOS・glo・PloomTECHの詳細を見たい方はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

現在、日本の喫煙者の間で大流行中のiQOS(アイコス)は、健康被害を抑えるとして知られていますよね。iQOS(アイコス)の登場に伴ってよく耳にするようになったのがVAPEですが、いったいどのようなものなのでしょうか。

VAPEはiQOS(アイコス)と同じようなものなのか、それとも違うようなものなのか、もし違うならどのようなところが違うのかを、チェックしてみましょう。

まずはiQOS(アイコス)の特徴から

iQOS(アイコス)はたばこの健康への影響を抑えられます。カートリッジはたばこの葉を使っているのがもっとも大きな特徴。たばこと比較するとタールは1割程度、ニコチンも大幅に削減されているので、健康を気にする喫煙者にぴったりだと言えます。

ただニコチンはたばこ同等に含まれているため、たばこ商品になると言えるでしょう。 煙は水蒸気で、ほとんど出ません。iQOS(アイコス)のカートリッジであるヒートスティックを本体に装着し、電源を入れると水蒸気が発生します。

たばこの葉で蒸らして抽出されたニコチンなどの物質を吸い込んで使います。煙は少ないものの、臭いはたばこより少ないがあるというのがユーザーの感想です。 2017年7月現在では味が6種類と、少々少な目です。iQOS(アイコス)は常に充電器を持ち歩き、吸うたびに充電が必要になります。

よってチェーンスモークは不可能だと言えるでしょう。

【iQOS(アイコス)の特徴】

・たばこの葉なのでニコチンあり

・煙はほとんど出ない

・2017年7月現在で味は6種類

・吸うたびに充電が必要なのでチェーンスモーク不可能

つづいてVAPEの特徴

VAPEは電子たばこと呼ばれるもので、たばこの被害を排除できます。グリセリンが主成分であるリキッドを加熱して蒸気を発生させて使用します。

タール、一酸化炭素、ニコチンなどすべてを削減しているため、たばこによる健康被害がありません。

iQOS(アイコス)と同じく煙は水蒸気ですが、健康被害がないのが何よりの特徴だと言えるでしょう。

煙は大量に出るうえ、リキッドのフレーバーの種類もたくさんあって、自分の好みの香りを見つけ出せます。日本では販売が許可されていませんが、ニコチンリキッドを使えばiQOS(アイコス)と同じようにニコチンの摂取が可能です。 一度充電してしまえば無くなるまで連続使用可能なのもVAPEの魅力ですよ。

【VAPEの特徴】

・フレーバーつきのリキッドを使用

・たばこの害なし

・たくさん煙が出る

・フレーバーもたくさんある

・ニコチンリキッドを使えばニコチン摂取も可能

・充電がなくなるまで使い続けられる

VAPEには柑橘系やチョコなど、おいしいフレーバーがたくさんあります。リキッドの主成分であるグリセリン自体も甘味があるため、雑味がなくおいしく吸えるのかもしれません。

チェーンスモークできるのもVAPEの魅力です。iQOS(アイコス)ユーザーの不満のひとつに充電するのが面倒だと言う声があります。しかしVAPEは充電すれば連続使用可能で、まめに充電する手間がありません。

本当にVAPEが食用のエッセンシャルオイルを使用しているのならアロマテラピーになりますね。

ふたつの違いと共通点まとめ。どちらがおすすめかをレクチャー

では最後に、iQOS(アイコス)とVAPEの違いをまとめてみましょう。

ニコチンにこだわる方は…

禁煙したいけどニコチン依存によって断念してしまった方は、まずはニコチン摂取できるiQOS(アイコス)がおすすめかもしれません。

ニチコンを摂取しつつも、タールや一酸化炭素を大幅に削減できます。 VAPEはたばこの害をオール排除できるのが魅力ですが、ニコチン依存には対応していません。

吸いごたえや味にこだわる方は…

もし本格的に禁煙を目指していて、ニコチンよりも吸いごたえや味の良し悪しにこだわる方はVAPEがおすすめかもしれません。

iQOS(アイコス)はほとんど煙が出ないのに対して、VAPEは大量に出るので、吸いごたえがあります。

味に対してもiQOS(アイコス)は好みがはっきりわかれるのに対し、VAPEのフレーバーはフルーツやバニラなどのおいしい香りなので、嫌いな人は少ないです。

ただニコチンがないことに対する空虚感はVAPEでは消去するのが難しいと言えるでしょう。

結局、iQOS(アイコス)にするのかどうかはニーズによる

まとめるとたばこの影響を軽減したい方にはiQOS(アイコス)、たばこの害を排除したい方にはVAPEがおすすめです。自分のニーズに合わせて試してみてくださいね。


【本格的に禁煙や節煙を検討したい方には「C-TEC」がおすすめ】

どうしてもタバコがやめられない方や禁煙が続かない方はニコチン0タール0の「C-TEC」がおすすめです。「C-TEC」はニコチンやタールを含まない7種類のフレーバーを楽しむ事が出来、タールを使っていないのでヤニ臭さが無く、有害物質を多く含むタールを使っていない為、将来のの健康が気になる方にもおすすめです。紙巻きと併用する事で本数を減らす節煙にも最適です

>>ニコチン0タール0のフレーバーを楽しむ「C-TEC」の詳細はこちらから

楽天カードに登録でiQOSやPloomTECHを最大5000円引きで買う事が可能、楽天でのお買い物でポイントも常時2倍に。

>>楽天カードに新規登録で5000円貰えるキャンペーンはこちらから

>>iQOS・PloomTECH・gloのおすすめ関連商品

【新型iQOS2.4PLUS】

【PloomTECH】

【glo】

【iQOSフタの爪折れ対策金具】

iQOSの爪が折れて蓋が閉まらないという故障の解決と対策におすすめのiQOSの爪折れ用の専用金具です

【iQOS専用ゴムバンド】

iQOSの爪が折れて閉まらないトラブルの時にお使い頂けるiQOS専用サイズのゴムバンドです

【iQOSハードロックカバーケース クリア】

iQOSの落下時の衝撃からの保護用に薄さと固さを両立したハードケースです。化粧箱にもこだわっているのでiQOSユーザーへのプレゼントにもおすすめです

【iQOSの綿棒でのお掃除に必須の無水エタノール】

iQOSのお掃除に最適の無水エタノールです。iQOS自体が精密機器の為お掃除には無水エタノール+綿棒で掃除されるのがおすすめです

【PloomTECHカートリッジ再生キット】

PloomTECHのカートリッジを先に使い切ってしまいtばこカプセルが余ってしまう方におすすめのPloomTECH用の再生キットです

【PloomTECHカートリッジ再生におすすめのファンタジーグリセリン】

PloomTECHのカートリッジ消耗時の再生におすすめのグリセリンです。容量も多くコスパが良いのでたばこ代が半分になったという方もいらっしゃる様です

【PloomTECH用マウスピース20個入り個別包装タイプ】

PloomTECHを普段使いする際に気になる吸い口の衛生面を清潔な状態に保てるPloomTECH用のマウスピースです、リップやグロスなどをお使いの女性の方にもおすすめ。累計36万個以上売れているPloomTECH関連の人気商品です

【アイコスの基礎知識】

iQOS(アイコス)でニコチンを普通のたばこより多く取ってしまう理由

iQOS(アイコス)にタールはあるの?表記が無い理由と体感は?

iQOS(アイコス)がくさいと非喫煙者は感じるというのは本当なの?

iQOS(アイコス)が禁煙に繋がる理由とは?

iQOS(アイコス)の副流煙有害物質はある?ない?

iQOS(アイコス)の子供や赤ちゃんへの危険性は?

iQOS(アイコス)の受動喫煙妊婦への影響は?

【プルームテックの基礎知識】

PloomTECH(プルームテック)のニコチン・タールの含有量は?

PloomTECH(プルームテック)の匂いは非喫煙者は分かるのか?

プルームテックは禁煙成功に有効なのか?

PloomTECH(プルームテック)の副流煙周りへの影響は?

PloomTECH(プルームテック)の害は他の電子タバコに比べてどう?

プルームテック・アイコス健康面を考えるとどちらがおすすめ?

PloomTECH(プルームテック)の味を比較!おすすめの味はどれ?

-iQOS(アイコス)

Copyright© I-LIFE , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.