健康面を考えて、紙巻たばこからPloomTECH(プルームテック)やiQOS(アイコス)へ切り替えを検討している方も多いと思います。
どうせ健康面を考えて切り替えをするのならば、PloomTECH(プルームテック)とiQOS(アイコス)で、より健康に配慮された方を選びたいところですよね
ここでは、PloomTECH(プルームテック)やiQOS(アイコス)健康面を考えるとどちらがおすすめか比較してみました。是非、参考にして下さい。
プルームテック・アイコス健康面を考えるとどちらがおすすめ?
たばこによる健康被害を考えた場合、まず気になるのは、ニコチン・タールの量だと思います。 PloomTECH(プルームテック)やiQOS(アイコス)は、一般の紙巻たばこに比べニコチン・タールの量が少ないと言われますが、どの程度なのでしょうか、ツイッターの口コミを詳しく調べてみました。
プルームテック・アイコスのニコチンによる健康面比較
まずは、PloomTECH(プルームテック)とiQOS(アイコス)のニコチン量の違いはどの程度あるのか調べてみたいと思います。
ふと気付いたらiQOSがまだ一箱残っていたので一本吸ってみたらクラクラ。
iQOSとプルームテックじゃ結構ニコチン量違うもんですね。— 24C (@24C_JPN) 2017年9月10日
こちらの方の話では、PloomTECH(プルームテック)とiQOS(アイコス)では結構ニコチンの量が違うとの話です。iQOS(アイコス)を一本吸ったらクラクラしたそうです。
特別な何かを期待したけど、プルームテックはただの電子タバコ。ニコチンが物足りない。アイコスの勝利。
— オブジぇ (@ginsidainisyou) 2017年9月2日
こちらの方も同じ様に、PloomTECH(プルームテック)は電子たばこみたいでニコチンが物足りない。ニコチンはiQOS(アイコス)の方が満足するとの事です。
アイコス
セブンイレブンに在庫があったので
3000円オフのクーポンを使って
買ってみた。プルームテックと比べるとニコチンは
こちらの方が吸いました感が
ありますが、少し匂いがありました。 pic.twitter.com/sBK9C1mGun— ライスシャワー (@raisusyawa) 2017年9月2日
こちらの方も、PloomTECH(プルームテック)に比べて、iQOS(アイコス)の方が吸いました感があるとコメントをしています。
ツイッターの口コミを見ていると、iQOS(アイコス)に比べてPloomTECH(プルームテック)の方がニコチンが少ない。感覚的にもニコチン感が軽いとのコメントが多い様です。
ニコチンが少ない分、健康面を考えるとPloomTECH(プルームテック)の方がよりおすすめの様です。 実際に、PloomTECH(プルームテック)とiQOS(アイコス)では、ニコチン量はどの程度違うのでしょうか?
プルームテックのニコチン量はどれも0.05mgのようですが人によって感じ方が変わるみたいですよ。紙巻だと最低でも0.1mgはあるので若干低めだと言えます。
IQOSは0.5~0.7mgと書かれてるサイトが多いのでニコチン満足度はヤニクラもんですね。— Cocha (@cochaz2000) 2017年8月26日
こちらの方の情報では、PloomTECH(プルームテック)のニコチン量は0.05mg。iQOS(アイコス)は0.5~0.7mg。一般の紙巻たばこは最低でも0.1mgとコメントをしています。
この情報は口コミによる情報の為、正誤性は定かではありませんが、PloomTECH(プルームテック)は通常の紙巻たばこよりニコチンが軽く、iQOS(アイコス)は軽い紙巻たばこよりもニコチンが高い可能性があるという事になります。
ニコチンによる健康面での比較では、PloomTECH(プルームテック)の方がよりニコチンが軽くおすすめです。
プルームテック・アイコスのタールによる健康面比較
次に、PloomTECH(プルームテック)とiQOS(アイコス)のタール量の違いはどの程度あるのか調べてみたいと思います。
プルームテックもアイコスも使ったことあります。
プルームテックは全くニオイがしません。アイコスは独特のニオイがします。ニコチンはどちらも摂取できます。タールはアイコスだけです。
価格は正規ならPTの方が安いです。
こんな感じ。— azhpdrm (@azhpdrmshk) 2017年6月21日
この方は、PloomTECH(プルームテック)は全く匂いがしなくて、iQOS(アイコス)は独特の匂いとタールがある。ニコチンはどちらも摂取出来る。とコメントをしています。
プルームテックはタールがないから肺がんリスクがないし全然重くないからいい。アイコスよりかなりインパクトあるのでは。
— Masafumi Take (@MASAFUMI_DESU) 2017年2月10日
こちらの方も、PloomTECH(プルームテック)はタールがないから肺がんのリスクがない。iQOS(アイコス)よりインパクトがあるとコメントをしています。
口コミを見ていますと、PloomTECH(プルームテック)はタールが無い。iQOS(アイコス)はタールが殆ど無い。とのコメントを多く目にします。
無いと殆ど無いでは、健康面を考えた場合、その差は大きいと思います。
この違いは、PloomTECH(プルームテック)は構造的には電子たばこ。iQOS(アイコス)は加熱式たばこ。この仕組みの違いによる物になります。
タールはたばこ葉を燃焼させることにより発生する成分です。iQOS(アイコス)はたばこ葉を加熱しますので、タールの発生は限りなく少なくなりますが、ゼロではありません。
実際にiQOS(アイコス)は、有害物質を9割削減していると言われますので、通常の紙巻たばこに対し1/10程度のタールが発生していると思われます。
これに対し、PloomTECH(プルームテック)は、カートリッジと専用たばこカプセルにより、ニコチンを含む蒸気を出します。燃焼や加熱が無いのでタールが発生しません。
まとめますと、タールによる健康面での比較では、PloomTECH(プルームテック)の方がタールの発生も無くおすすめです。
プルームテック・アイコス健康面を考えるとどちらがおすすめ?まとめ
PloomTECH(プルームテック)とiQOS(アイコス)健康面を考えるとどちらがおすすめか、ニコチン・タールの量をもとに調べてみました。いかがだったでしょうか?
健康面だけを考えた場合、ニコチン・タールともにPloomTECH(プルームテック)の方がおすすめです。 特に、PloomTECH(プルームテック)はタールがゼロなのに対し、iQOS(アイコス)はゼロではありません。
タールは健康への影響が大きい成分ですので、その差は特に大きい様に感じます。 しかし、それが故にiQOS(アイコス)に比べて、PloomTECH(プルームテック)はたばこ感が薄く物足りないとの声も聞きます。
たばこ感が薄いからと、吸う量が増えてしまっては意味がありません。PloomTECH(プルームテック)であれ、iQOS(アイコス)であれ、吸い過ぎには十分注意して下さい。